独学で中小企業診断士を目指す大学生

中小企業診断士の独学と気になる経済ニュース

減らせばいい、ってもんでもない。

みなさんこんにちは。フォルサゴです。

 

今日も気になる経済ニュースやっていこうと思います。

 

今日取り上げるのはこちらです。

 

不正発覚の商工中金、4年で社員1割超削減へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

商工中金の支店削減のニュースです。

最近多いですよね〜。銀行の支店削減。

 

メガバンクは新システムの導入、地銀は地銀同士の再編に伴う統廃合が原因ですね。

 

では、商工中金の場合どうかと言いますと・・・

 

最近起こった、不正融資の再発防止のため、経営体制を変えた結果みたいですね・・・。

 

うーんこの。

 

全国に100しか、(フォルサゴ的には、しか、でした。)ない支店を3割減らす。

 

商工中金は半官半民の金融機関でターゲットは中小企業です。

これで、顧客層の中小企業の経営陣はどう思うのか・・・って感じですね。

何というか本質が・・・と思いました。

 

 

 

 

 

そしてもう一件。

 

海運3社、業績悪化へ コンテナ船統合会社 不振 :日本経済新聞

 

日本の大手海運三社の業績悪化のニュース。

先日統合したコンテナ事業が上手くいってないということだそうで。

 

これは貿易摩擦のせいでもありそうですけどね・・・。

 

というか一部事業だけとはいえ、大手三社がいきなり統合するというのも勇気あるな・・・という感想です。

 

ただ、これは始動したてなのでこれからどうなるか分からないですし、今後に期待(どこ目線)ですね。

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

コメントや読者登録よろしくお願いします。