独学で中小企業診断士を目指す大学生

中小企業診断士の独学と気になる経済ニュース

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営分析の指標多すぎない?

みなさんこんにちは、フォルサゴです。 今日は経営分析を復習したいと思います。 一通り学習したフォルサゴの感想 ↓ 多すぎない? いや、指標いくつあるん?そんなんできひんやん普通・・・ というわけで、絶対に押さえなければ・・・(使命感)となった所を…

とりあえずハラスメントと言えばいい風潮

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 昨晩のワールドビジネスサテライトで面白い特集をしてました。 小説、そしてドラマの『ハラスメントゲーム』からハラスメント対策についてです。(半分宣伝も兼ねてますね笑) その中で、『ハラスメントゲーム』の作者…

歴史アンチ「過去を振り向くな」

みなさんこんにちは、フォルサゴです。 アイコン?を作ってたら1時間経ってました。しかもそれでこのクオリティ() 流石中学校の美術の成績☆2☆ さて本題。今日は経営戦略の歴史について。 先日(この記事→買いました。 - 独学で中小企業診断士を目指す大学…

減らせばいい、ってもんでもない。

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 今日も気になる経済ニュースやっていこうと思います。 今日取り上げるのはこちらです。 不正発覚の商工中金、4年で社員1割超削減へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース 商工中金の支店削減のニュースです。 最近多いです…

で、僕らの世代の老後はどうなるの?

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 昨日、消費税増税が確定しましたね。 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り:日本経済新聞 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り :日本経済新聞 フォルサゴ的には、消費税増税自体はそこ…

買いました。

みなさん、こんにちは。フォルサゴです。 サボってた分、また再スタート!というのも口だけにならないように、これを買いました。 企業経営理論のテキストになりますー! TACさんから9月に財務会計と同時発売されましたね。 情弱なフォルサゴはそれを知らず…

人手不足・・・?

皆さん、こんにちは。 実は19卒、フォルサゴです。 そんな19卒フォルサゴに身近なニュースが日経のトップになってました。 19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達:日本経済新聞 19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達 :日本経済新…

サボってました。

お久しぶりです。フォルサゴです。 タイトルの通りです。 ・・・完全にサボってました。 それでは、ここでこのブログの最初の記事を見てみましょう。 完全にフラグでした。ええ。orz 本当に読んで字のごとく三日坊主でしたね。ええ。orz 今まで、自分の失敗…