独学で中小企業診断士を目指す大学生

中小企業診断士の独学と気になる経済ニュース

2018-01-01から1年間の記事一覧

経営分析の指標多すぎない?

みなさんこんにちは、フォルサゴです。 今日は経営分析を復習したいと思います。 一通り学習したフォルサゴの感想 ↓ 多すぎない? いや、指標いくつあるん?そんなんできひんやん普通・・・ というわけで、絶対に押さえなければ・・・(使命感)となった所を…

とりあえずハラスメントと言えばいい風潮

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 昨晩のワールドビジネスサテライトで面白い特集をしてました。 小説、そしてドラマの『ハラスメントゲーム』からハラスメント対策についてです。(半分宣伝も兼ねてますね笑) その中で、『ハラスメントゲーム』の作者…

歴史アンチ「過去を振り向くな」

みなさんこんにちは、フォルサゴです。 アイコン?を作ってたら1時間経ってました。しかもそれでこのクオリティ() 流石中学校の美術の成績☆2☆ さて本題。今日は経営戦略の歴史について。 先日(この記事→買いました。 - 独学で中小企業診断士を目指す大学…

減らせばいい、ってもんでもない。

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 今日も気になる経済ニュースやっていこうと思います。 今日取り上げるのはこちらです。 不正発覚の商工中金、4年で社員1割超削減へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース 商工中金の支店削減のニュースです。 最近多いです…

で、僕らの世代の老後はどうなるの?

みなさんこんにちは。フォルサゴです。 昨日、消費税増税が確定しましたね。 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り:日本経済新聞 首相、消費税増税へ「政策総動員」 19年10月予定通り :日本経済新聞 フォルサゴ的には、消費税増税自体はそこ…

買いました。

みなさん、こんにちは。フォルサゴです。 サボってた分、また再スタート!というのも口だけにならないように、これを買いました。 企業経営理論のテキストになりますー! TACさんから9月に財務会計と同時発売されましたね。 情弱なフォルサゴはそれを知らず…

人手不足・・・?

皆さん、こんにちは。 実は19卒、フォルサゴです。 そんな19卒フォルサゴに身近なニュースが日経のトップになってました。 19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達:日本経済新聞 19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達 :日本経済新…

サボってました。

お久しぶりです。フォルサゴです。 タイトルの通りです。 ・・・完全にサボってました。 それでは、ここでこのブログの最初の記事を見てみましょう。 完全にフラグでした。ええ。orz 本当に読んで字のごとく三日坊主でしたね。ええ。orz 今まで、自分の失敗…

ふるさと納税って難しいよね。

みなさんこんにちは。フォルサゴです。昨日少し書いたみたいに気になる経済ニュースもブログで書いてみようかなと思いました。 では、 今日の日経の夕刊トップ。 ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優遇除外:日本経済新聞 ふるさと納税見直しへ 高額返礼は優…

資産や負債は流動するし、固定にもなるし、面倒だよね。

皆さん、こんにちは。はじめしゃちょーが会社を持ってることを公表して、「これが節税対策か〜」となったフォルサゴです。 余裕が出来たら、経済とか、経営や企業に関するニュースも拾えたら良いですねと取らぬ狸の皮算用をしております。 さて、今日はタイ…

【悲報】簿記2級の内容、忘れ去られる【財務諸表】

みなさん、こんにちは。フォルサゴです。 昨日投稿した通り、まずは財務・会計から手をつけ始めました。 始まる前のフォルサゴ「まー言うて、簿記の勉強とかもして来たし、なんとかなるだろ。」 ↓ ↓ ↓ 今のフォルサゴ「あっ・・・あっ・・・(呼吸困難)」 …

とりあえずの作戦

とりあえずの勉強の進め方。 財務・会計を片付ける! はい。まずは財務・会計からやっていこうと思います。 この作戦をする理由は大きく3つ。 ①中小企業診断士の勉強に慣れる。 まずは、これが大切だと思います。 スタートダッシュが大切なのは分かる。だけ…

はじめまして。

はじめまして。フォルサゴと申します。 このブログは自分が中小企業診断士を目指す過程を残していこうかな。(そうでもしないと三日坊主になるのが目に見えるから) と思い始めました。 まずは超ざっくり自己紹介を。 名前 改めまして、フォルサゴと申します…