独学で中小企業診断士を目指す大学生

中小企業診断士の独学と気になる経済ニュース

人手不足・・・?

皆さん、こんにちは。

 

実は19卒、フォルサゴです。

 

そんな19卒フォルサゴに身近なニュースが日経のトップになってました。

 

19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達:日本経済新聞

19年春の内定者、銀行は16%減 企業の半数で計画未達 :日本経済新聞

 

 

なんか、twitterとかで見ると

 

  • 銀行業界は不人気!
  • 銀行業界はオワコン!
  • 人手不足は残当

 

みたいなのがあったんですけど、それは違うだろ、と。

 

 

銀行「今まで業務回すために大量に採ったけど、新システムあるからいーらない!」

 

 

ですよね?

 

 

フォルサゴの友人にも銀行業界内定の子たくさんいますが優秀な子が多いです。

 

ただ、内定者を絞ったとはいえ採用者人数ランキングに入るだけあって、先日の内定先はとても人が多かったらしい(友人談)

 

 

 

 

 

そして、もう一つ気になるのが、小売業界や運送業界の人手不足。()

 

ヤフトピやtwitterのトレンドにこんなニュースが。

 

人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

人手不足倒産が過去最高ペースだとのこと。

 

 

 

いやいやいや(汗)

 

 

倒産する企業には、人件費を出さないとか、人件費を出す余裕がないとか淘汰されて当たり前の企業もあるでしょうに。

 

 

フォルサゴが昔バイトしてた飲食店ではこうでした。

 

社員が人件費をコストとしてしか捉えてない

当たり前のごとく人件費を削る

ワンオペや無茶なシフトが横行

離職率がエグいことに

 

 

フォルサゴもヤバい!と思って辞めたのでこの後どうなったかは知らないですけど、近くを通ったらまだやってはいました。(白目)

 

確かに、簿記上では人件費は費用に計上されますけど、現実はコストじゃなくて企業を経営するための投資(資産)だとフォルサゴは思うんですよね。

 

 

内定先がそういう企業だといいなぁと思うフォルサゴでした。

 

 

 

 

もし、よろしければ、コメントや読者登録よろしくお願いします!